マスクをした顔が普通の顔

最近マスクした顔ばっかり見てるから、マスク顔が普通の状態で、マスク外した状態の顔が普通じゃないみたいな状態になってきて、マスクしていない顔を見ると、あれこの人こんな顔だったっけみたいなことになってきました。

 

新型コロナの病状は無症状から死ぬ人まで多岐に渡り、厄介なのは無症状な人からでも感染させることですね。

手洗い、うがいなどの行為、そして人と会食したりしないとか集まったりしないとかそう言う生活スタイルをすることで感染予防をしていきましょうと。

 

日本ってバブル崩壊してから割と体感は不景気なんですけど、別に観光を自粛したりとか外食を自粛したりしたわけではないんですよね。お金がなければ行かないだけのことで。

リーマンショックの時とかすぐにみんなの財布からお金がなくなったわけじゃないけど、繁華街からは人が減っていった。でも、行きたい人は行くしという状態。

 

 

世の中の多くの病気って予防方法はある程度確立されたりしてるけど、かかる人はかかるわけだし、この世から風邪もなくならないし、インフルエンザもなくならない。

だから、新型コロナだけ完全になくなるってことはないでしょうけど、ワクチンとか特効薬とかそう言うので、リスクが大幅に軽減されるようになったら安定するでしょう。

でもそれは今年中にということはおそらくないだろうし、数年続くんじゃないかなと。

大騒ぎしても治らないものは治らないし、根絶できないものはできない。

 

ステイホームなんてちょっと格好つけた言い方してるけど、家から出るな、じっとしてろって言うことなので、人が動くことで利益を得る産業は軒並み壊滅してしまうのではと。

コロナ禍が終わった時に生き残っていたら周りの同業者は壊滅しているから最強じゃないみたいな話は知人としたけど。

 

 

数年続くとしたら就職戦線はどうなるのかって考えると、日本は新卒主義がいつの頃からか根付いてしまって、新卒で就職しないと圧倒的に就職のハードルが上がるというシステムになっているので、バブル崩壊で生まれた氷河期世代みたいな感じでコロナ世代が生まれてしまう可能性は否定できない。

アナタが目標として思い浮かべていた業界は人を採用しない。

就職せずに、自営をすることも視野に入れた方がいいよね。

 

どうしてこんなことに・・・なーんて思っていてもどうにもならない。

国はひたすら自粛でなんとかしようって方針だし、世界で見ても対策はロックダウンとかそう言う感じのことだし。

ワクチン接種もスタートはしているけど、ワクチン打ったからといってかからなくなるわけじゃない。インフルエンザなんかもそうでしょう。

特効薬ができない限り、治療法は対処療法なので、かかったら結局のところ一緒と。

 

これから数年は学生も社会人も友達とどこかに遊びに行ったり、食べに行ったりってことは否定される環境が当面続く。

3年間続いたとしたら中学生は高校生になっちゃうし、高校生は大学生になっちゃうわけだ。お金がなくて高校生にも大学生にもなれないと言うパターンもあるだろうけど。

 

今年も大学受験がスタートしたけど、思い浮かべていたキャンパスライフではなく、大学生活は家でのオンライン授業生活なのかもしれない。

もしかしたらそれは卒業までそうなのかもしれない。

おいおい、そしたら大学のある地域に出て行ったりする必要もなかったじゃん。実家で回線繋いでたらよかったじゃんみたいな。